笑ったときや頬の肉を持ち上げたとき、くっきりと浮かぶほうれい線は見た目年齢を大きく変えてしまいます。
「このシワさえなければ、若く見えるのに……」と考えてしまうこともあるかもしれませんが、実はほうれい線はシワではありません。
ほうれい線とは?
ほうれい線といえば、年齢を重ねた人の頬にできるものというイメージがあるかもしれませんが、実はほうれい線は年齢に関係なくどんな人でも持っています。
頬と鼻や唇のあいだにある溝として扱われおり、シワではなくあくまで「溝」なのです。
原因には頬部分にある筋肉の付き方、さらには骨格が関係しています。
そのためほうれい線ができるかどうかに年齢は関係なく、若い人でもほうれい線がくっきり出る人は少なくありません。
年齢に関係なく「ほうれい線が目立つタイプ」とは?
東洋人には、頬骨が高い骨格の人が多い傾向にありますが、そうした人はほうれい線が目立ちやすいと言えるでしょう。
また、出っ歯など口元が前に出ている人も、ほうれい線が目立ちやすい傾向にあります。
骨格的にどちらもあわせもっている人の場合には、若くともほうれい線で悩まされてしまうことが珍しくありません。
また、頬の脂肪の付き方も影響します。
頬の脂肪がない人に比べ、お肉がしっかりついている人のほうが持ち上がる頬肉も多く、その分ほうれい線がくっきりと目立ちやすくなります。
年齢を重ねるとほうれい線は深くなる?
骨格や体質については、ほうれい線が目立ちやすいタイプでないという人、もっと言えば「若い頃はほうれい線が気にならなかったのに、突然目立ちはじめた」という人もいるでしょう。
原因としては、年齢を重ねる中で頬の筋肉や皮膚がたるんでいきやすいことが挙げられます。
頬がたるんで皮膚が徐々に下がってくると、持ち上げたときにほうれい線がくっきりと目立ちやすくなってしまうためです。
お肌のたるみは、コラーゲンやエラスチンといった成分が失われることで起きてしまいます。
これらはハリのあるお肌に必要不可欠な成分ですが、年齢とともに失われやすいため、歳を重ねる中でどんどんほうれい線が目立つ状態になっていくのです。
ほうれい線を目立たなくする方法
ほうれい線を目立たなくさせる施術には例えば、お肌のハリをよみがえらせるヒアルロン酸を注入する方法や糸によるリフトアップなどがあります。
豊富な実績を保有する医師がお顔全体のバランスを見ながら、細かく調整していきます。
糸のリフトアップでは、コラーゲンが生成されるため毛穴が目立たなくなる効果も見込めます。
細かな調整をくりかえすことで、不自然さがなくほうれい線が目立たなくなっていき、さらに美しい雰囲気へ導く効果を期待できます。
まとめ
ほうれい線が目立つ原因を知り、自分に合った方法で施術を行うのが良いでしょう。
方法はいくつかございますのでカウンセリングにてご相談ください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。