ガミースマイルでお悩みな方はいらっしゃいますか?
ガミースマイルとは、笑顔になったときに口元から歯茎が見えてしまう症状のことです。
ガミースマイルになる原因は人によって様々です。
歯並びや骨格などの問題の他、唇の薄さや上唇挙上筋の問題、歯茎の問題などがあります。
歯茎が何ミリ出ていたらガミースマイルなど、はっきりとした定義はありませんが、一般的に歯茎が3ミリ以上見えている口元に対してガミースマイルという名称を用いることが多いです。
ガミースマイルになる原因歯並び(出っ歯や歯の位置)や骨格の問題
1.歯が生えている位置が低い、上顎の骨が前に出ている、いわゆる出っ歯であるといった歯並びの問題があります。
また、面長の人や鼻の下が長い方の場合は上顎の骨が生まれつき縦に長いといった遺伝的要素が原因であるケースもあります。
2.唇の薄さや上唇挙上筋の問題
生まれつき上唇がとても薄いと、筋肉の動きで唇がめくれた際、本来唇で覆われるはずの歯茎が見えてしまいガミースマイルになってしまう場合があります。
上唇を引き上げる筋肉を上唇挙上筋と言いますが、上唇挙上筋の過剰な働きによって上唇が必要以上に引き上げられると、歯茎が見えすぎてしまうケースもあります。
3.歯茎の過剰発達や歯の大きさ問題
歯茎が過剰に発達し、歯に大きく被さることでガミースマイルに見える事があります。
この場合、歯茎だけでなく歯が通常よりも小さい、または短いなど複数の問題が重なっている可能性が高いでしょう。
ガミースマイルを放置すると?
ガミースマイルは笑った時の歯茎が目立ってしまうため、人前で笑顔を見せづらくなったり、自分に自信が持てないという方もいらっしゃいます。
また、見た目の問題だけではなく、ガミースマイルは口を閉じにくいため口呼吸になりやすく、歯茎や口内が乾燥しやすくなります。
口内の乾燥は口腔衛生を悪化させ、歯周病や口臭、虫歯の進行といったリスクが増えてしまいます。
ボトックスによるガミースマイル治療
ガミースマイルの治療法は、上顎の骨を一部切り取って歯茎を引っ込める外科的手術や矯正治療のほか、ボトックスによる治療方法があります。
ボトックスは筋肉の作用を弱める働きがあります。
上唇挙上筋にボトックスを打つことで、上唇が過剰に上がりすぎてしまうことを抑制し、歯茎を目立たなくします。
ダウンタイムもほとんどなく、手軽に治療が出来るためおすすめです。
ただ、上顎や歯茎、歯の大きさが原因のガミースマイルは効果が感じにくい場合もございます。
まとめ
コンプレックスに感じることが多いガミースマイルも、注射で手軽に改善することが可能です
診察にて状態を拝見させていただき、適切な施術をご提案させていただきます。
カウンセリングは無料ですのでぜひ一度ご来院いただければと思います。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。